PVアクセスランキング にほんブログ村

Re: お金がない。半世紀何も考えずに…(笑)

旅行 バイク 車 海釣り 面白おかしく 好きなコト(趣味) を体験 アドバイスしてます。

CBR250RR mc22をレストア&カスタムしてみた… の巻

 

f:id:bnr3015340713:20220119184521j:plain


CBR250RR mc22
レストア&カスタム熱

 

 

bnr3015340713.hatenablog.com

 

 

CBR250RR mc22をレストア&カスタムしてみたの巻

 

 変態っぷりな、私(yochang)250cc4発に興味を持ちレーサーレプリカが乗ってみたかったので車両追加を親友に相談したトコろ

YAMAHA FZRHONDA CBRKawasaki ZXRSUZUKI GSX-R4機種年式別型式色々あります。(

 本当は2stに手を出したかったのですが…30年前の車両で部品が手に入るかどうかが1番の問題点です。最終的に私(yochang)HONDA CBR250RR mc22に決定。相談に乗ってくれた親友は私(yochang)より先にYAMAHA FZRを購入してました。アフォです。(

 車両購入には幾つか選択(ヤフオクgoo BIKE、近所の中古バイク売店などなど)が有りますが、私(yochang)が購入時は変に価格高騰してあきら目掛けていたトコろ親友からgooBIKEにええのが出てるよと連絡。

 それでも私(yochang)12週間は購入検討して時間は過ぎていきました。最終的にはその車両との縁ですから…(

 

購入は

nobu.extrem.ne.jp

ライダーハウスノブ さんにて購入決定しました。車両も見ずに電話にて決定しました。(

 

理由は

ノーマル車両である。古い車両なのである程度のヤレは当然だと覚悟しています。

外装が綺麗。

車両の出どころをショップが把握している。ショップが管理していた車両。

ノブさんの電話での対応。

いい車両を購入しました。(笑 

全てが出来上がりソロツー試乗で上までキッチリ回ります。(

 キャブセッティングが出来る(仕上げれる)ショップは少なくなってます。ご自身の地域で探しとくと旧車(キャブ車)をずっと楽しく維持して乗り続けますよ。

 

 

 

 さて、まずは車両到着までに構想を練っていたフロント周りをNSR物に… CBR250RR mc22のフロントフォークは37φ NSR 250RRmc18mc21mc2841φなので剛性がいい。その代わり重量が増す。それと重要なのがブレーキキャリパーです。CBR250RRの方が2potの片押しに対しNSR 250RR mc214potの両押しです。私(yochang)は下手くそライダーですから止まって曲がれるが絶対条件なのです。以前乗っていた人生初の大型バイクのzephyr750もガッツリとカスタムされた車両で結構楽しく乗ってました。

 

f:id:bnr3015340713:20220119184614j:plain

 

 

 さてさて、ここからがレストア&カスタムへの道のりです。(

 フロント周りのパーツを某オークションサイトにて大体の相場で揃えていきます。フロントフォークが高くつきましたね。(汗 

 

f:id:bnr3015340713:20220119184633j:plain

 

 

20216/末日 納車 

 ここから変態っぷりが(yochang)1回も走って見ずにノーマルがどんな物かも知らず乗らずにバラしていきます。(

 

f:id:bnr3015340713:20220119184645j:plain

f:id:bnr3015340713:20220119184704j:plain

f:id:bnr3015340713:20220119184717j:plain

f:id:bnr3015340713:20220119184733j:plain

 

 まずは最初に届いたNSR250R MC21純正中古のブレーキキャリパーをOH(オーバーホール)です。キャリパーピストンやシール・Oリング・ホースアダプターを新品交換します。

 

f:id:bnr3015340713:20220119184751j:plain

 

 次に届いたNSR250R MC21純正中古のフロントフォークをバラしていきます。初めてのOH(オーバーホール)です。インナーチューブは結構残念な物だったので多分?中華物?の新品を安い金額で購入して使用しました。アウターは再利用しますから綺麗にガリガリとゴシゴシと削って洗浄し再塗装します。

 

f:id:bnr3015340713:20220119184813j:plain

f:id:bnr3015340713:20220119184821j:plain

f:id:bnr3015340713:20220119184904j:plain

 

 

 フロントのNSR250R MC21純正中古のホイールも届いたのでベアリング外しサビを簡単に擦り剥離・塗装をしていきます。剥離後、よく洗浄し乾かしてプラサフ&ミッチャクロンで下準備塗装・クリアー塗装は親友の方が垂れずにきれいに仕上げるので任せました。(笑 CBR250RR MC22 純正リアホイールの塗装は黒の程度のいい中古を購入したのでタッチペン程度の補修です。(

 前後ホイールのベアリングやディスタンスカラー・ダンパーラバー・オイルシール等を純正新品に交換します。ホイールに中古タイヤをはめてとりあえず、転がし用にリアだけ交換しました。

 

f:id:bnr3015340713:20220119184915j:plain

f:id:bnr3015340713:20220119184931j:plain

f:id:bnr3015340713:20220119184950j:plain

f:id:bnr3015340713:20220119185020j:plain

f:id:bnr3015340713:20220119185040j:plain

 

 

 サビの気になるシートレールやアッパーカウルステーABを外してガリガリとゴシゴシと研き再塗装します。仕上げにウレタンクリアーを吹きますから再塗装部品は効率よく作業していかないと2液式クリアーが無駄になりますので… (

 

f:id:bnr3015340713:20220119185059j:plain

f:id:bnr3015340713:20220119185115j:plain

 

 

 マフラーもエキパイから外してサビをガリガリとゴシゴシとやって研いて再塗装します。外したついでにエンジンの方も多少ガリガリとゴシゴシと研いてみました。外した時にしか出来ませんから…(笑 

 スタッドボルトやガスケット・ボルト(ナット)もホンダ純正部品新品に交換します。

 

f:id:bnr3015340713:20220119185129j:plain

f:id:bnr3015340713:20220119185151j:plain

f:id:bnr3015340713:20220119185355j:plain

f:id:bnr3015340713:20220119185409j:plain

f:id:bnr3015340713:20220119185432j:plain

 

 

 次に厄介なのが三又(アンダーブラケットorステアリングシステム)です。mc22mc21のハンドルロック位置が随分と違います。(

 某オークションにてmc21純正を購入し位置が一緒になる様に加工までしましたがどうしてもシャフトの長さが違い過ぎてmc18物を再購入しました。(

 現在はmc18でしっかりとしてます。(

 

 

f:id:bnr3015340713:20220119201553j:plain

f:id:bnr3015340713:20220119201528j:plain

 

 後は組んで戻していくのみです。(

戻す作業がまぁ〜大変な作業配線の取り回しやらバッテリーケース・リアフェンダー・純正ボルトナットを六角穴物に…(

 何とカタチになったトコで火入れを…(

 

f:id:bnr3015340713:20220119185507j:plain

f:id:bnr3015340713:20220119185524j:plain

f:id:bnr3015340713:20220119185548j:plain

f:id:bnr3015340713:20220119185557j:plain

f:id:bnr3015340713:20220119185626j:plain

f:id:bnr3015340713:20220119185645j:plain

 

 

 乗り始め(‘21.7)から現在ではちょこちょこと変更してます。ウインドウスクリーンやブレーキキャリパーとブレーキホースの直線的ジョイントやETCUSB電源の増設

 

 

  今回レストア&カスタムに使用・交換した純正部品のゴミたちステム周辺・ブレーキキャリパー・前後のホイール・フロントフォーク・各箇所のボルト・ナット

 ステム周辺で交換したベアリングレースは切目を入れて新しいベアリングレースの打込みに使用しましたのでCの字になってます。(笑

 

f:id:bnr3015340713:20220119185707j:plain

 

最後に今回使用した純正部品(品番)や社外品の詳細などはnote(有料)の方にてまとめました。気になる方は是非ご購入をよろしくお願いします。(

 

note.com

 

f:id:bnr3015340713:20220119185724j:plain

f:id:bnr3015340713:20220119185655j:plain

f:id:bnr3015340713:20220119201847j:plain

f:id:bnr3015340713:20220122220026j:plain