PVアクセスランキング にほんブログ村

Re: お金がない。半世紀何も考えずに…(笑)

旅行 バイク 車 海釣り 面白おかしく 好きなコト(趣味) を体験 アドバイスしてます。

海外旅行 … 続き ホーチミン到着。www

 

 

 

    どうも。お金がないyochang です。

 

 

www.bnr301534.com

 

 

www.bnr301534.com

 

【旅のど初心者が教える!】

 

 ようやく、タンソンニャット国際空港 に到着し エコノミークラスの皆さんは機体が止まるがいなやごそごそと機内の収納棚を…(汗) あわてても順番ですからそこは…(笑)

※yochangはこの時間にスマホの SIM チェンジや設定をします。


流れにつられながら付いて イミグレーション の列へ…

(‘19年11月の時は尋常じゃない例が出来てました。汗)

 入国審査の順番が近づくと パスポート と Eチケット のコピー紙 or Eチケットのスクショを準備して待ちます。(笑)f:id:bnr3015340713:20200113210528j:image

 まあ〜イミグレの職員の無愛想なコト!!(笑) ベトナムは何も聞かれるコトが無いから安心してましたが最近は嫌がらせですかね?聞かれる書類は提出しているにも関わらず『何日か?』って言ってきます。(イラッ)

 

f:id:bnr3015340713:20200112213754j:image

 無事にスタンプを付いてもらいましたらパスポートや大事なEチケットの書類をちゃんと仕舞ってくださいね。(笑) 次は預け入れ 手荷物 (受託手荷物とも表現されます)を取るためにエスカレーター(階段)を利用して降りて目の前の到着便ボードで自分の航空会社を確認し、どこのターンテーブルかを確認します。

 荷物を受け取ったら次は x線検査 をします。次にyochangは右手の方へ行きSIMや両替をします。空港の 両替レート はあまり良くないので… タクシー代 (ホテルまで)分程度で済ませましょう。(笑)

※多めに両替しても5000円程度で十分ですよ。

 

 

f:id:bnr3015340713:20200112165911j:imagef:id:bnr3015340713:20200112165921j:image

※yochangは昔はSoftbank縛りのiphoneに下駄をはかせて現地の通信社のSIMを買って入れてました。それ以降はSIMフリーにして現地の通信社のSIMを買って使ってましたが…今では最初っから SIMフリー のデュアルSIMタイプのスマホを購入し国内SIM用(格安SIM会社)と国外SIM用(AIR SIM)を入れてます。 

 

Amazon


【世界102ヶ国】チャージ式SIMカード AIRSIM:チャージ金額0円【日本正規代理店 AIRSIMを始めよう】

楽天


AIR SIM プリペイドSIMカード 10米ドル分初期残高付き オンライン決済 専用アプリ Normal / Micro / Nano 各SIM対応 データ通信専用 世界90ヶ国以上対応 DHA-SIM-021

 

 f:id:bnr3015340713:20200113164836j:imagef:id:bnr3015340713:20200113164848j:imagef:id:bnr3015340713:20200113164855j:image

 建屋から出ると、まあ〜ビックリする程の人混み!!!(笑) 芸能人(有名人)でも出てくるのって感じです。

 途中に『タクシー?』と色んな人が声を掛けてきますが無視をして左端まで行ってください。そこが色々な方も紹介している タクシー会社 の待機場所です。

f:id:bnr3015340713:20200113210111j:image
f:id:bnr3015340713:20200113170405j:image『vinasun』

f:id:bnr3015340713:20200113170420j:image『Mai Linh』

 『vinasun』『Mai Linh』この2社でしたら間違いありません。各社の係員が居ますので、行き先を伝えてください。(英語で大丈夫ですがホテル名より住所の方がわかってもらえます) ドライバーにも行き先を再確認してください。空港敷地内から出る時にドライバーがいくらか払いますので最終支払いの時には多少イロ(チップ)を付けてあげてください。(笑) 微々たるもんです。

※yochangはiPadに ホテル のバウチャー(予約証明書)のスクショを準備してますのでそれを見せます。f:id:bnr3015340713:20200113210645j:image

 

 この時(初のベトナム旅行)は25年弱ベトナムに住まれている知り合いの方に空港まで迎えに来ていただきました。(汗) それ以降は自力でホテル入りです。時間が時間ですので中心街の道路がかなり混み合うので知人の方とはいつもホテルにて集合です。

 

 ホテルまでの道中 …  ベトナムの街並み や 人混み や 活気 をタクシーの車窓から楽しんでくださいね。

 

 まあ、イミグレーションは大行列で待ち時間に 空港のFree wi-fi を繋げてLINEなどで連絡するのもありです。イミグレーションで必要な物はパスポートEチケット(コピーした物かスクショ) 検査員は話してこない(質問してこない)コトが多いです。 両替 はレートが悪いので程々に。どの国でもですが、『TAXI 』や日本語で話しかけてくる外国人は信じてはいけません。タクシーメーターの見方は大きい数字(000.)にゼロ3つです。(わかりにくいですね?) 先ほどの2社で間違いないです。